« GTD関連でTODO管理ソフトにたどりついた | トップページ | GTDの5X3カード用テンプレート »

2005.07.25

GTDをMindMap化

GTD関連で俺と100冊の成功本に以下のような話が載っていた。

>そして、そこで話題に出たのが、
>life hackの経典とも言われるGTD
>Getting Things Doneの日本語版の
>仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法が
>ちょっと読みにくいね。
>
>という話です。
>
>私も、たしかにちょっと読みにくいなと思います。
>私の場合訳がどうこうというのはありませんが、本の中に集中力を色々削ぐような仕掛けがあるのが気になります。
>ページの端っこのほうの名言とか。
>
>あと、同じ分量の本と比較した場合読むのにちょっと時間がかかります。
>
>図解版とか、抄録版とか希望です。

まったく同感。何でだろうと思うと、そもそも3部構成で、概要、詳細、応用と同じ内容の繰り返しになっていることと、見出しデザインにメリハリがないことからくるのかなと思う。海外のサイトに解説や要約があったので、それを見ながら読むと、ようやく頭にはいってきた。

とりあえずマインドマップにしてみた。

mapContentImagemap_Details

« GTD関連でTODO管理ソフトにたどりついた | トップページ | GTDの5X3カード用テンプレート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/5137782

この記事へのトラックバック一覧です: GTDをMindMap化:

« GTD関連でTODO管理ソフトにたどりついた | トップページ | GTDの5X3カード用テンプレート »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31