« yahoonewsTTRバージョンアップ | トップページ | WZNotesをKeyHelperで便利に使う »

2005.10.06

zaurus初の操作性のよいアウトライナーの誕生

通勤電車で地下探検LimitedのサムさんがIQNotesをベースにWZNotesを開発された。

サムさんは先月から、仕事先に監禁状態で消息を絶ち、安否が気遣われていたのだが、昨日、WZNotesを掲げて復帰された。(単に保釈の身なのかどうかは不明?)

昨日早速ダウンロードして使用したところ、通常の日本語入力ができず、POBoxかAnthyなどの入力方法を使用しないと入力できなかったので、サイトのコメントで報告したところ、バグとのことで、ダウンロードが中止されてしまった。昨日ダウンロードしたかった方には大変申し訳なく思います。

本日バグを修正したものが公開された。利用してみたところ大変使いやすいものになっている。

私は、その昔、MacPlus少年だったころ、はじめてActaというアウトライナーに触れて以来、アウトライナーをいろいろと使ってきた。Wordでも2枚以上の原稿を書くときはアウトラインモードだし、WindowsCEではIdeaTree、200LXではIP、ClieではBonsaiなどを使ってきて、Zaurusでもいろいろトライしてきた。(MobileMemo Wiki参照)

StageOneなども良いのだが、起動に時間がかかり、最近はemacsのorg-modeというのを使っている。

今回WZNotesを使ってみて、とても軽く、使いやすいものであることがわかった。

WZNotesは、WZエディターのアウトラインの流れをくみ、テキストファイルで階層を表現するものだ。階層を示すのは「.」ピリオドで、行頭に「.」がつけば第一階層、「..」となれば第2階層、「...」で第3階層を示す。

この形式は、TTextReaderでもデフォルトで見出しとして認識される。

また、ClieのMeDoc形式もこれに準じているので、doc形式に変換する前のテキストも行頭のピリオドで階層を表現している。したがってPiloWebもこの形式を使っている。

もともとプレーンなテキストファイルなので、通常のエディターで編集することも可能だ。

アウトライナーに興味のある人は是非使ってみて欲しい。

« yahoonewsTTRバージョンアップ | トップページ | WZNotesをKeyHelperで便利に使う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/6283302

この記事へのトラックバック一覧です: zaurus初の操作性のよいアウトライナーの誕生:

» [Zaurus] MobileMemo Weblog,zaurus初の操作性のよいアウトライナーの誕生 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
WZNotesを使ってみて,とても軽く,使いやすいものであることがわかったそうです。 http://spen.cocolog-nifty.com/mobilememo/2005/10/zaurus_9927.html ★[Mobile News] 私もMacintosh PlusでActaを使っていました。とても愛したソフトウェアでした。 ... [続きを読む]

« yahoonewsTTRバージョンアップ | トップページ | WZNotesをKeyHelperで便利に使う »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31