« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.27

iPodの早送り

iPodの早送りはできないと思っていた。iPodは操作が簡単だから特にマニュアルや解説を読むこともせず、そう信じていたのだが、iPodの手軽さの記事にsantanaさんからコメントを頂戴し、真ん中のボタンを押してホイールを回すことで早送りや巻き戻しができることを知った。恥(^_^;)

動画再生用にNHJ(自己破産してしまったようだ)のMPM-202(60GB)を使っているが、これが早送りは8倍速にして送っていくしかないし、また前回見たところを覚えていないので途中からみるときは面倒なのだ。(ドライバーを変更すれば前回見たところを記憶するのだが、フルスクリーン表示ができなくなるので変更していない)

てっきりこれと同じでiPodも手軽に早送りはできないものと思っていたのだ。

できてみれば大変便利。iPodはあなどれない。

2005.12.12

iPodで写真を見る

iPod Photoの世代は興味がなかったのだが、iPod Videoを使っているうちに、お気に入りの写真を取り込んでみようと考えた。

ところがiTunesには写真の取り込みのコマンドが見つからない。本屋でいろいろ調べたら、なんとiPodを接続したときのiPodの設定の中に表示されている。Xp上の写真のフォルダーにサブフォルダーを作り、そこに写真を入れておけば、フォルダー全体またはサブフォルダー単位でスライドショーを見ることができる。癒し系の写真を入れBGMに癒し系の曲を指定しておけば、ちょっとした気分転換ができる。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31