« VAIO type Uのキーボードは最悪--パス | トップページ | 携帯W41Hの活用2 »

2006.06.27

携帯W41Hの活用

 5月にAUのワンセグ携帯W41Hに買い換えた。Zaurus依存から携帯依存へと日常生活が変化してきている。今の使い方をちょっと紹介

  1. もちろん携帯電話・通常のメールとして使う
  2. 朝は、iPodの代わりに、au Music PortでCDを7枚ほど録音して携帯に取り込みヘッドホンをつないで聞いている
  3. 動画も1本2時間ぐらいのものを入れている。これは携帯変換君で変換したものだ。
  4. 月々の利用料をとられる携帯サイトをみるつもりはないので、無料のサイトをEzwebでみたり、PCのサイトをPCサイトビューワーでみたりして、ニュースや天気予報、地図、店の情報などを入手する。
  5. check*padに入会して、GTD風にInbox、NextAction、Watingfor、Someday/maybe、shoppinglist、homeなどのリストを作り、それぞれにTODOリストを登録する。そしてNextActionについてはモーニングリストに指定し、毎朝8時に携帯にメールが届く(格言つき)ので、通勤途中で確認し、完了した作業があればEzwebでサイトにアクセスして完了済みとする。また、思いついた項目があれば、メールでNextActionの項目に追加する。
  6. R*PADに加入し、自分の登録用アドレスが与えられるので、そこに「0710プレゼントを買う」と件名に書き、本文に内容を書いたメールを送ると、7月10日に自分宛にメールが届く。
  7. 速効!ケータイ仕事術 西村 晃 成美堂出版を読んで、メールにそのときのメモを書き込みや写真を添付したりして、自分にメールする。GMAILでそれを整理して日記の代わりにする。メールは両手打ちで女子高生並のスピードで入力できるよう特訓中だ。携帯の音声メモで録音したものをメールにつけて送り、パソコンでpurevoiceというソフトを入れて確認する
  8. K-dbという携帯用のCGIを使って、自分のサイトに非公開のデータベースを作り、そこにいろいろなチェックリストやデータを置いておき、時間があるときに読む
  9. スケジュールは携帯のスケジュールをベースとして、作業が完了するたびに入力しあとで、Outlookと同期させ、さらにZaurusに同期させておく。W41Hは300件までは登録できるので、2ヶ月分は保持することができる
  10. 目覚まし時計やアラームとして使う
  11. 待ち受け画面をアナログ時計にして電波時計以上に狂いのない時計とする
  12. テレビを見る。といっても外出先で時間があるときだが
  13. FMラジオを聞く。同上
  14. 京都の紅葉など自分の写真をスライドショーにして和む
  15. wzero3の本など携帯用の書籍を読む(漫画はまだ見本しかトライしていない)
  16. ゲームはやらない
  17. 電卓として使う
  18. コンビニでEzFeliCaで支払いを行い釣り銭不要の買い物をする

というわけで、携帯中心の生活がはじまった。

      generated by

    « VAIO type Uのキーボードは最悪--パス | トップページ | 携帯W41Hの活用2 »

    コメント

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    私も同じ携帯を使ってますが、ここまでは使い込めてませんでしたので、非常に参考になりました。
    この携帯はデザイン以外は結構使えると思ってましたのでますます、使い込めそうです。ありがとうございました!

    こんにちは>monomonoさん
    コメントありがとうございます。
    携帯を買い換えたら、以前のドコモに比べて入力がしやすくなり(さすがATOK)結構文書を書くことが楽になりました。
    (なかなか両手打ちはうまくいきませんが)
    西村晃さんの文庫を買って読んだらとても参考になりました。
    http://www.akira-nishimura.co.jp/
    この西村さんのホームページの執筆活動の「ちょっとマーケ」のところは、携帯で打ち込んでいるようです。そんなわけで、私もこれにならって、まず、テンプレートで4行日記のような項目だけ作っておいて、思いついたことを携帯にうちこんで(極力両手を使う)自分のPCやGmailなど、複数の自分のアドレスにグループ送信機能で一度に送っておきます。別にGmailでなくてもyahooのホットメールなどインターネット上においておけば、どこでも読み返すことができるわけです。まだ使い始めたばかりなのでどこまで使えるかテスト中ですが。
    何かご参考になれば。

    おはようございます。
    ケータイ仕事術は私も読みました。自分へのメールはよく使っています。
    それ以外ははToDo管理EZナビウとォークは良く使っています。
    W32Sなのですが、電子コンパスなのでナビは使いやすいですね。土日のぼーさんの仕事でははじめての場所に行くことも多いので重宝してます。

    新しい携帯いいですね。確かにいつも「携帯」しているものなので私もフル活用したいです。参考にさせていただきます。

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/10702758

    この記事へのトラックバック一覧です: 携帯W41Hの活用:

    » 携帯電話でできること [手帳と夢と成功と]
    最近の携帯電話は本当にいろんなことができます。 いつも拝見しているMobileMemo Weblog さんでW41Hを使った 携帯電話の活用術を紹介されている記事を読ませて頂きました。 携帯W41Hの活用 本当にいろいろできます。僕が即実行したのが3番目の動画を見ること。 携帯... [続きを読む]

    » 速効!ケータイ仕事術 西村晃 [乾坤一擲]
    「第2章 カメラ&メモで、ひらめきを逃さずキャッチ」 ケータイのカメラ、確かにもっと活用するべきだろう。しかし、町中で気軽にカメラ構えるのが、はばかられることが多いのも確か。 「第3章 どこでも書ける原稿用紙」 これはちょっとショックだった。ケータイのテン..... [続きを読む]

    » 携帯W41Hを使ってみました(1) [気まぐれな日々]
    携帯W41Hの使い方を紹介されているプログを見て、自分の 使い方も書き出してみました。 1.朝の目覚めは携帯のアラームで! 2.出かける時は携帯のナビウォークで電車の乗換検索を 3.W41HのPCサイトビューアーを使えば、パソコン向けの   サイトもサクサク見れるよ 4.ワンセグでテレビを見る。録画をして、あとで見ること   もたまにあるよ。30分弱しか取れないのは不満だ〜 5.携帯で、家のDVD�... [続きを読む]

    « VAIO type Uのキーボードは最悪--パス | トップページ | 携帯W41Hの活用2 »

    最近のトラックバック

    2015年7月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31