« TypeUのキーボードはこうなっちゃうよね  | トップページ | 携帯でRemember The Milkのリマインダーが読めるようになった。 »

2006.07.16

携帯でUTF-8が読めない

Remember The MilkというTodo管理をしてくれるサイトがある。
自分のTodoを書き込んで管理するだけではなく、期限がくると携帯にメールを配信してくれる。詳しくは自己実現寺さんのサイトで見てもらいたい。
ところで、この送られてくるメールがUTF-8で記載されており、携帯で読むことができない。
例えば、Webメールで受信し携帯に転送するとか試してみたが、うまく携帯で読む方法がわからない。
何かいい手はないだろうか。

試したのは

1.livedoorの無料メール(唯一のJIS変換サービス有りだが、問題がある)

 IDを登録してメールアドレスが取得できる。携帯への転送もできる。そして送られてきたものはJISに変換されて読むことができる。今回うまく読めたのはこのメールのみである。
 ところが、このメール、転送のタイミングは、メールを受信したときではなく、livedoorのサイトの巡回システムがメール受信を確認したときになるので、1日に多分1回か2回しか受信処理をしない。そのため、23時に受信したメールを処理するのが翌日の10時であり、そのときにはじめてメールが転送されてくる。これでは期限があっても何の意味もない。

2.Nifty(Web上では読めるが、転送メールは文字化け)

 Web上ではUTF-8のメールを読むことができる。転送したときはUTF-8で送られるため文字化けする。

3.Gmail(同上)

 同上

4.So-net

 同上

5.リモートメール

 同上

6.yahoo.co.jp(Web上も文字化け)

 Web上でも読めない

7.mocoメール

 Web上でも読めない



以上が試した結果だが、着信と同時に携帯に転送され、さらに送られてくる文字がJISに変換されるサービスがまだ見つからない。

何か良い手がないだろうか
  generated by feedpath

« TypeUのキーボードはこうなっちゃうよね  | トップページ | 携帯でRemember The Milkのリマインダーが読めるようになった。 »

コメント

自己実現寺の方にもいろいろとコメントありがとうございます。
リマインダーについては非国産ツールゆえの泣き所といったところでしょうか・・・。

gmailは私も試してみましたが、だめみたいですね。
私はBBQの転送メールを使っていますがこちらも転送は駄目。携帯からサイトに入れば読めますがめんどくさいですね。


とりあえず、私は予定についてはYahooカレンダーを使っています。こちらのリマインダーはメールのsub:に予定の項目が入るので便利です。
RTMについては時間まで決めなければならない予定は入れず、TODOリストに特化して使用しています。モバイルの方はEZwebで見れるのでプリントアウトとあわせれば問題なく使えています。

よく考えたら、メールでUTF-8が読める携帯があると良いんですが、あるんでしょうか?

(Sorry I don't speak Japanese.) The email reminders are now sent in Shift_JIS. To receive a short reminder on your phone, you can also choose "Mobile" and then "Other", and enter your email address there. If you have any problems, please let us know.

Emily (Remember The Milk)

おお、Emilyさんからのメッセージが・・・。
mobilememoさん、メールしたんですか?
すばらしい!!

設定のリマインダーで通知方法をみてたら、mobileの中にJapanさらにAuの項目があり、これを選んで携帯のアドレスを入れたら・・・ 無事、携帯メールで読めました。
ありがとうございました。

Thanks, Emily.

I can receive the short reminder on my phone.

自己実現寺さん、こんにちは

なんとここ数日の試行錯誤が、いつのまにやら解決してしまったなんて。

私も無事受信に成功しました。

私は特にメールをしていないので、ブログを確認していてくれたのだと思います。

Emilyさん本当にありがとうございました。

これでRemember The Milkが本当に使えるツールになりましたね。

すごいですね。誰か見た人が英語で報告してくれたのかな?

ついでにカレンダーの連携がうまくいくようになると無敵なんだけど・・・。今のところこれがすっきり行かないのでYhoo カレンダー使ってます。mobilememoさんはどうしてます?

最後に私もお礼を書いておこう

Thanks, Emily.

I can receive the short reminder on my phone,too.

tooつけただけ・・・。

カレンダーは今のところ、ものすごく面倒なことをやってます。
まず、会社の打合せはNotesで行っているので、それが基本。
それを週初めに手帳と携帯の両方に転記。携帯から自宅のOutlookに同期させ、さらにZaurusSL-C3000に同期させる。
まあつまり、何度も何度も日々を反省するというわけで(^^;)
メインはNotesと携帯です。

昔から、PDAのTodo管理は使ったことがなくて、というのもTodoがありすぎて、予定の欄を駆逐してしまうから。
さてさてRTMをどう位置づけるかな。

おっと上記の発言誤解をまねくな。
PDAの予定表と連動したTodo管理は使ったことがないというのが正解。たいてい、今日の欄の前か後にTodoが表示されるのだけれど、Todoの方が多すぎて。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯でUTF-8が読めない:

« TypeUのキーボードはこうなっちゃうよね  | トップページ | 携帯でRemember The Milkのリマインダーが読めるようになった。 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30