« PWZエディターが動いた | トップページ | bloglines修理中 »

2006.10.09

PWZediorの使い方での失敗

PWZeditorは、いろいろなことが細かく設定できる。PWZ.KEYにコマンドを設定すれば、キーボードショートカットも設定可能だ。
また、自動整形や箇条書きも使えてPDAのエディターとしてはかなり高度なことができる。
自分としてはPDAのエディターではemacsに次ぐのではないかと思っている。

ところが、箇条書き+自動整形で文章を作成しながら、いろいろ設定を動かしていたら、カーソルが効かなくなってしまった。タップする以外カーソルが移動しない。

GoogleでくぐったところPWZ広場というビレッジセンターの掲示板があり、今はもう新しい投稿は受け付けていないが、過去ログが閲覧できた。
ここで「カーソル|キー」と検索したところ、同じ事象が報告されている。要するにキーの設定で「MyKeyで定義」と設定してしまうと、「MyKey」以外の設定は読み込まない設定となるのだ。つまりWindows標準のキー定義も読み込まない。カーソルの移動などもPWZ.KEYで定義したものをもとに動作しているのだ。「MyKeyを追加」するのが正しい。
こうすれば、標準のキー定義に「MyKey」の設定を追加してくれる。

ところで、その質問者を見てみると、何と「自分」であった。

2000/8/28にJornada680でPWZを使っていて同様の症状になったのだ。
しかし、もはやすっかり忘れてしまっているのだが、6年前の今頃Jornada680でPWZを使いはじめて、「MyKey」にいろいろとショートカット登録しながら、「MyKeyで定義」に設定してしまい、カーソルが動かなくなった自分がそこにいた。

懐かしいやら、情けないやら、笑えるよね。

  generated by feedpath

« PWZエディターが動いた | トップページ | bloglines修理中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/12216730

この記事へのトラックバック一覧です: PWZediorの使い方での失敗:

» [ es ]アプリとハード検証の覚書 [a nomaly's Diary]
多くのブロガー様により、 es と es 用アプリの検証が数多くエントリされております。常々拝見させていただいているサイト様へ敬意を込めてのリンクを掲載させて戴きたいと思います。 es の使用における問題点:△  問題点... [続きを読む]

« PWZエディターが動いた | トップページ | bloglines修理中 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31