« この時期にパソコンが逝ってしまった | トップページ | 小型ノートパソコン »

2008.04.20

MyGTDWikiの作成

TiddlyWikiをベースにTiddlyWikiHelpとGTDStyleWikiを組み合わせMyGTDWikiを作成。

詳しくはMobileMemoBizのサイト

こんな感じに
Test






ご興味があればどうぞ。
「MyGTDWiki04.zip」をダウンロード

08/4/29 GtdTodoMacroForProject修正とサイドバーの検索を強化しました。

08/4/23 23:00 デザインを少し変更しました。

TiddlyWiki2.3.0にGTDStyleWikiを加えたものをアップロードします。(2008/8/31まで)

「tw23_gtd.zip」をダウンロード

« この時期にパソコンが逝ってしまった | トップページ | 小型ノートパソコン »

コメント

mobilememo様 
Style氏のGTD Style Wiki を使わせていただいておりました。
今回、mobilememo様のmygtdwikiを見て、使い勝手がよさそうなのでインストールをいたしました。
記事を作成して保存しようとしたら
「Javascriptアプリケーション tiddywikiファイルの保存に失敗しました。修正内容は保存されていません」というメッセージがでました。style氏のGTD Style Wiki も先般同様なトラブルが起き、困っておりましたが、こちらの方は、原因不明のまま修復ができました。保存について回復できる手立てがありましたらお教え下さい。

mochannさん
ダウンロードありがとうございました。
保存に失敗しました。というエラーがでますか。私のところでは発生していないのですが、これを作っている最中に何回かそういう状態になりました。一応、エラーがでる前のバックアップにもどして対処してのですが、どうやらプラグインを入れすぎて、何かと何かがぶつかっているようです。あるいはJavaとしては重たすぎるのかもしれません。
再度空ファイルで作成したものをアップロードしてみましたのでお試しください。それとJavaのバージョンをあげてみてください。
それでもだめな場合は、もう一度コメントをいただけますか。作成手順がわかりましたので、連休中にゼロベースから使いたいものにプラグインを絞り、再度構築をしなおしてみたいと思います。よろしくお願いします。

*****
そうそう一度、Firefoxのファイル>名前をつけて保存をして、一度Firefoxを終了させ、もう一度、ファイルを開いてもらえますか。もしかしたら、何かマクロのエラーが表示されるかもしれません。
確認をお願いします。
******
この方法は意味がありませんでした。
あとはTiddlyWiki用のCookieを一度消してみる?
Firefoxのツール>オプション>プライバシーでCookieを表示するを選び、多分いろいろとフォルダーが表示されているのですが、一番先頭にあるファイル名無しのフォルダーが該当するもので、それを削除して再度開いてみてもらえませんか?

GTDStyleWikiの一部で不具合が出ていて、直せず困っていたところ、MyGTDWikiを見つけて使わせていただいています。ありがとうございます。
ところで、「MyGTDWiki02.zip」をダウンロードしたのですが、「MyGTDWiki04.zip」にアップデートするには、どうすればいいのでしょうか。どれかTiddlerだけコピーすれば良いのでしょうか。ご教授ください。よろしくお願いします。

すでに追加した記事があるなら、04を開いて、タイトル右上のbackstageをクリック。そこででてきたメニューのうち、importをクリック、chuooseという欄をfileに指定して、参照ボタンで02のファイルを指定してopenというボタンをクリックしてください。02に含まれている記事が全て表示されるので、追加した記事の左にチェックしてimportというボタンをおし、次にDoneというボタンをおせば、追加できます。02で作成した記事は、すべて04に書き込まれているので、あとは04を使ってください。

なお、特殊なことをやっていなければ、同じ方法でGTDStyleWikiの記事もとりこめます。もしも不具合がでたら、BackupMyWikiのフォルダーにバックアップが保存されているので、追加する前のファイルの名前をかえて、それを使うとよいと思います。

回答していただき、ありがとうございます。
早速やってみます。

無事移行することが出来ました。
結局、「import」手続き中の「Getting the list of tiddlers」で時間がかかっているのを待ちきれなかったようです。
お騒がせしました。

>よしくんとうさん
うまくいって良かったですね。このWikiの欠点は本当に重たいことですね。だんだんデータが多くなったときに、我慢できるかどうかが勝負のような気がします。場合によっては、GTD、日記、データベースと3つに分けて、それぞれ必要なプラグイン以外は削除して、軽くしていく必要がありそうですね。
お気づきの点があれば、ご指摘ください。

はじめまして。
非常に理想に近いツールを提供していただき、たいへん感激しております。

しかしながら、私が、不慣れのために、
いくつか問題点がございます。

お手数ですが、解決方法をご教授いただけると幸甚です。

①「DefaultTiddlers」を「次の行動リスト一覧(TOPと名称変更)」のみに設定しているのですが、開くたびに、「PluginManager」から開いてしまします。(「次の行動リスト一覧」はそのすぐ左のタブにあるので、移動すれば、良い話ですが、何故「PluginManager」が開くのか解りません)

②毎日日記を書く際に、同時に「ルーティンリスト(毎日同内容)」のチェックをしたいのです。そこで新規日記(もしくはfromtemplate)の中に事前にリストを書き込んでおき、毎日開くと、デフォルトで「ルーティンリスト」が表示されるようにしたいのですが、方法がわかりません。

[tabs]→
[全]→
[NewJournalFromTemplate]

[tabs]→
[全]→
[JournalTemplate]

上記2つのテンプレートに書き込んでも、反映されません。


こんにちは>さうろうさん
最初の質問ですが
pluginmanagerから開くという意味がよくわからないのですが。
もしかして、「TOP」というタイトルに問題があるのかもしれません。topという言葉は、通常、ページのトップをさすので、スクリプトの中にTOPを呼び出すコマンドはいくつもはいっているような気がします。別のタイトルに変えてみてはいかがでしょうか。検索でヒットしない言葉のほうが望ましいのでは?もちろんタグと内容は次の行動リスト一覧と同じものである必要があります。
次の質問は、
日記のテンプレートは、maketiddlersのところで設定してあります。NewJournalFromTemplateを開いてみると、JournalTemplateを呼び出しています。したがって、JournalTemplateに必要な項目を書き込みます。
maketiddlersの新規日記から呼び出せば、JornalTemplateが呼び出されるはずです。
他の新規日記のボタンではNewJournalFromTemplateのような指定はしていないので、テンプレートを呼び出したい場合には、MakeTiddlersに書かれている<<tiddler NewJournalFromTemplate>>という指定を、GtdMenuMainとSlantedMenuのところに書き込んであげる必要があります。

mobilememo様
さっそくのご回答まことにありがとうございました。お蔭様で無事に設定することができました。
それにしても、たいへん便利ですね。
活用しまくりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。sun

さうろうさん、こんにちは。
うまくいってよかったです。
努力して作った割には反応がなく、さびしく思っていたところでして、少しは役立ってこちらのほうが感謝してます。
いずれにせよ、大変重たいので、いつかは、日記とデータベースはわけないといけませんが、それまでは使い込んでやってください。メニューなどをカスタマイズするのも楽しいです。
USBメモリにいれて家でも会社でもどちらでも使えるのがよいです。

mobilememo様

>努力して作った割には反応がなく

正直、かなり意外です。

巷ではlifihack本とかが売れまくっていますので、みんな「日々の生活や仕事」を効率的に"分類・整理"しながら"管理"したいと考えている人は少なくないと思います。

そういった点では、こちらは、私が試したプロジェクト&生活管理ツール野中で、もっとも理想に近い仕様だと思います。

とはいいつつも、確かに当の私もこちらを"見つける"までに数ヶ月間、検索しまくってようやく辿りついた次第ですから、みんな、なかなか辿りつけないのでしょうか?

盛り上がって、カスタマイズなどの情報交換をみんなで共有したいのですけれど・・・。

これからもどんどんグレードアップしてくださいますよう心より期待しております。

さうろうさん、コメントありがとうございます。
TiddlyWikiが最近はあまり注目を集めていないようで、残念。
これでもう少し動作が機敏になるとファンも増えると思うのですが。

GTDStyleWikiで、TiddlyWikiのアップグレードを以下の手順で行ったのですが、エラーが
発生してしまい、困っております。MyGTDWiki04.zip は、TiddlyWiki 2.3.0なので、
ヒントをいただけないかと思って、書き込んでおります。
TiddlyWikiのimportでGTDStyleWikiのすべての記事を取り込んでも同じエラーになって
しまいます。

  * ブラウザで現行バージョンを開く
  * 開いている状態で、現行バージョンのHTMLファイルに新バージョンを上書きする
  * メインメニューから「保存」を選択
  * リロードすると新バージョンになります

エラーは次のようなものです。

  マクロ実行中にエラーが発生しました。>:
  TypeError: Value undefined (result of expression tiddler.tags.find) is not object.

環境はFireFox 3.0.1@Intel Macです。
自己解決できず、困り果てております。
MyGTDWikiのことではありませんが、解決方法をご存知でしたら教えていただけると
大変助かります。
よろしくお願い致します。

こんにちは>名無しさん
私はプログラマーでも何でもないので、わかるかどうか自信はありませんが、週末調べてみますね。

TiddlyWikiのバージョンアップの件ですが、GtdStyleWikiは動きませんね。タグのリストとカレンダーのマクロがあわないようですね。残念ながら私のスキルでは解決できそうにありません。お役にたたずすみません。
Kurakuさんに聴いてみるとか( http://kuraku.net/tw/tw.html

名無しでございます。

当方の無理なお願いを受けてご調査いただき、ありがとうございます。大変感謝しております。
そうですか、やっぱりダメなのですね。
では、逆にMyGTDWiki04.zipではどのようにしてGtdStyleWikiをとりこんだのでしょうか。
当方は前述のようにTiddlyWikiのimportでGTDStyleWikiのすべての記事を取り込んでもエラーになってしまいました。MyGTDWiki04.zipのようにGTDStyleWikiを取りこめれば、それでもよいと考えています。
MyGTDWiki04.zipはすばらしさには声も出ないくらい感動したのですが、もう少し軽いのが好みなので、なんとかならないと試行錯誤している次第です。

こんにちは>名無しさん
MyGTDWikiはTiddlyWiki2.3を読み込んだ後、右上のBackStageからGTDstyleWikiをとりこみ、そのあとTWHelpの中から、必要なマクロをとりこんだものです。
TiddlyWiki2.3では、GTDStyleWikiの追加マクロであるProjectからtodoを作成するマクロだけがエラーとなり、それを修正しました。あとはデザインの部分をひとつひとつつぶしていっただけなので、マクロ上の問題はなかったと思います。
StyleSheetをみていただけると、ひとつひとつの項目を別の名前をつけていった痕跡が残っていると思います。
TiddlyWiki2.3をベースに、backstageからGtdStyleWikiのマクロを登録してみてはいかがでしょうか。
私の場合、3つのフレームに分割しようとしたところで、苦労しましたが、2つのフレームでよければ、そこまでは可能かと思います。

逆に私のものから引き算をすることも可能です。deletelistマクロを使うとよいと思います。

TiddlyWikiの古いバージョンをどこで落とせるのかわからないので

もしもTiddlyWiki2.3がお手元にないときは、コメントをください。。

期間限定でアップロードします。

>名無しさん
TiddlyWiki2.3.0にGTDStyleWikiをインストールしたものをアップロードしました。今月いっぱいアップロードします。
これをベースにMyGTDWikiから必要なプラグインなどをインストールしてみてください。

なお、Firefox3.0になって、TiddlyWikiのインポート機能がうまく動作しないようです。(Javaのせい?)

名無し改め、Cocoaでございます。

TiddlyWikiの旧バージョンってどうやって入手するのかよくわからなくてググっていて、たどり着いたのでここでした。
旧バージョンどこからダウンロードするのでしょうかしら?

早速、ダウンロードさせていただきました。
これって、TiddlyWiki2.3.0+GTDStyleWiki 1.1.0 ですよね。(GtdTodoMacroForProjectを修正)
うぉー、なんと素晴らしい!!感動です。
これでBackStageもImportも使えるようになりますね。
細かいチェックは、これからしてみます。
何か不具合があれば、お知らせ致します。

ちなみに、今までSafariだったのですが、GTDStyleWikiの導入をきっかけに 初めてFireFox3.0.1を使用しました。
Importを使うときは、旧バージョンのFireFoxを使用するようにしてみます。
貴重な情報、ありがとうございました。

Cocoaさん。。。こんにちは。
私も本当はリンクで示そうかと思ったのですが、見つからなかったので、自分のPCにある以前のTWを取り出すことにしました。Safariだと本当はTiddlyWiki2.4の方がよいのでしょうね。とりあえず2.3+Firefox3で我慢してください。Importのほうは、IE7を使うという手もあるようです。チェックはあまり細かくしていないので、確認してください。私の環境だとTodoのカレンダーの色がおかしくなっているようです。gtdStyleSheetの.popupCalendar...あたりの色を変えてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/40943782

この記事へのトラックバック一覧です: MyGTDWikiの作成:

« この時期にパソコンが逝ってしまった | トップページ | 小型ノートパソコン »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31