« 【iPhone】アプリ1 iPod | トップページ | 【iPhone】アプリ3 さいすけとMemStatus »

2009.02.18

【iPhone】アプリ2 Safari

RSSリーダーからサイトを確認するにせよ、地図を見るにせよ、結果的に一番使用頻度が高いのが、Safariだろう。

ブックマークの使い方や、iPhone関係のリンク先は他のサイトで見てもらうことにして、個人的に一番活用しているのがブックマークレットであるので、ここではブックマークレットの活用について話すことにしたい。

ブックマークレットとは、Javascriptで書かれた小さなプログラムのことで(Wikipedia)、ブラウザのブックマークに登録し、通常リンク先のURLを登録する代わりにjavascriptを書き込み、ブックマークを選択すると、そこに書かれているプログラムが実行されるのだ。

iPhoneで使えるブックマークレットがで「iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典」特集されている。登録の仕方も最初の方に書かれているので参考にするとよい。iPhoneで直接登録もできなくはないが、PCのSafariに登録し、iPhoneと同期をとるのが良い。

そのほかにも、Googleで検索すればいろいろなものが見つかると思うが、個人的に使う頻度の高い、1.無線LANスポットの自動ログイン、2.住所をマップに送る、3.あとで読む(WEBクリッピング)の3つを紹介しよう。

1.無線LANのスポットでのオートログイン

「iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典」の中の1ページ目にブックマークレットの登録の仕方が書かれている。基本的には、ふつうのブックマークのタイトルに「操作内容」を書き、URLのところに、リンク先の文字列のうち「javascript・・・;」という一連のプログラムを貼り付ければOKだ。

さて、iPhoneで無料で利用可能になった公衆無線LANのBBモバイルポイントのオートログインについて紹介しよう。

公衆無線LANに接続するには2回ログインすることが必要である。

  • 1)アクセスポイントでのログイン
  • 2)SafariからBBモバイルポイントのサービスへのログイン

具体的な方法については、「iPhone・iPod Touch ラボ」さんの「iPhoneユーザーに無料解放!BBモバイルポイントの設定方法」に詳しく記述されているので、そちらを参考にしてもらいたい。

1)については、一度設定すれば、iPhoneが記憶してくれる。アクセスエリアに入ったら自動的にログインされるので、特に問題はない。しかしながら、2つめは毎回Safariを立ち上げて、サービスにログインする必要がある。かりにメールをみるだけで、Safariを使う必要がない場合でも、一度Safariでサービスログインしてからでないと、使えない。Safariでログインしたら、Safariを閉じてから、メールなどその他のアプリを起動することになる。

しかし、毎回Safariでサービスを開き、IDとパスワードを入力するのは大変だ。

そんなときに役に立つのが「iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典」の「22.BBモバイルポイントのログインを省力化する」というブックマークレットだ。

Safariで、上のリンク先に行き、

iPhoneで登録:こちら

と書かれている「こちら」の部分を右クリックし「リンクをブックマークに追加」で追加する。タイトルが「こちら」となっているので、「BBモバイルログイン」と変更し、お好きなフォルダーに登録する。次に、登録したブックマークを右クリックし「アドレスを編集」をクリックし編集画面を出す。

まずアドレスの先頭の「http://ascii.jp/」という部分を削除し、「javascript:%28・・・」という部分が先頭になるよう修正する。

次に、アドレスの途中の「d.UserName.value%3D%22id%22」と書かれている部分の「id」を、メールアドレスの@の左側、hogehoge@i.softbank.jpならば「hogehoge」に置き換える。

また、「d.Password.value%3D%22pw%22」の「pw」を、自分のメールのパスワードと置き換える。

ここで、この「%3D%22」という文字化けみたいなものは何かというと、エスケープコードというらしい。ブラウザでURLを書く際に、半角スペースや記号などを受け付けなかったので、別のコードに変換するために使われたようだ。groundwalker.comさんのページでみると、「%3D」が「=」、「%22」が「”」に該当している。つまり「d.UserName.value%3D%22id%22」とは、「d.UserName.value="id"」という意味のようだ。

iTunesでSafariのブックマークと同期させるとiPhoneに取り込まれる。

というわけで、ブックマークのアドレス部分を書き換えたら、SafariでBBモバイルのログイン画面が表示されたときに、このブックマークレットを実行すれば良いのだ。

ただし、IDとパスワードが露骨にさらされるので取り扱いは要注意である。

2.住所をマップに送る

iPhoneのSafariの画面ではフルサイズのWEBサイトを見るのは、拡大機能を使うとしてもつらいところがある。さらにiPhoneはコピー&ペースト機能がない。このため、WEBサイトの住所をもとに地図を開くというのは大変面倒だ。そんなとき、このブックマークレットを入れておけば、WEBサイトを分析して、住所に該当する文字列を自動的に選択して、黄色のマーカーで色をつけてくれる。住所の部分をクリックすると、自動的にiPhoneの標準のマップが立ち上がり、さきほどの住所の場所を指し示してくれるのだ。

Boob's iPhone Weblogさんの「iPhone/touchで表示された住所をMaps(地図)アプリに送るブックマークレット!」というところにある「住所をMapに送るBookmarklet」のところを登録しておけば、どこかの会社を訪問した際にも、即座に会社のホームページから地図にアクセスできるのだ。

3.あとで読む(WEBクリッピング)

個人的には、WEBページをクリップする(メモする)場合、Evernote、紙Copi(PC上)、FirefoxのScrapbook(PC上)の3つに保管している。

iPhoneのSafariで表示したページをクリップする方法はいくつかある。

  • 1)画面キャプチャ(時刻表や乗り換え案内など)して画像として残す
  • 2)SafariからURLをメールで送る
  • 3)Evernoteに登録する
  • 4)あとで読むでメールを送る

1)はとっさのときには有効だが、WEBページ全体を記録することはできない。

2)だとメールを立ち上げて送信先を選んで送り、メールを閉じて、もう一度Safariを立ち上げなければもとの画面に戻れない。またURLしか保存されないので、メールにメモを書いておかないとあとでわからなくなる。

3)Evernoteもログイン画面にあるブックマークレットを登録しておけば、パソコンと同じように登録できるのだが、タグをつけるのが少し手間。また、iPhoneに特化したサイトだと片側が切れて、入力欄が表示されなくなることがある。また、ページを一度読み込むために多少時間がかかる。

手早くページを取り込むときに便利なのが4)の「あとで読む」というサービスなのだ。

「あとで読む」のサイトでメールアドレスを入力すれば、WEBクリップしたものをそのメールアドレスに送ってくれる専用のブックマークレットが割り当てられる。それを「あとで読む」として登録しておけばよいのだ。

「あとで読む」は、サイトのURLとイメージ(正確にはキャッシュ。完全ではない)を指定したメールアドレスにメールしてくれるサービスである。

個人的には、Gmailのアカウントをいくつか持っていて、そのひとつを「あとで読む」用のデータベースとして使っている。Gmailは、例えば「aaa@gmail.com」というアドレスの場合、名前のあとに「+」をつけて文字列を加えても、同じアドレスとして取り込んでくれる。

例えば「aaa+news@gmail.com」、「aaa+iphone@gmail.com」、「aaa+shop@gmail.com」というように使えるのだ。この機能を利用して、「あとで読むnews」、「あとで読むiPhone」、「あとで読む店」というように別々にブックマークレットとして登録する。

Gmailの方では、フィルター機能を使って、Toにそれぞれのアドレスを登録し、「news」、「iPhone」、「店」などのラベルを付けておけば、クリップしたWEBをデータベース化することができるのだ。もちろん、時間があるときにPC上でサイトを確認し、Evernoteに登録しなおせば完璧だ。

というわけで、3つのブックマークレットを紹介したが、Googleで検索すれば、いろいろ便利な物が作られている。全部が動くわけではないが、かなりのものが動くので、iPhone専用のもの以外でも、大変役立つものが見つかるかもしれない。

« 【iPhone】アプリ1 iPod | トップページ | 【iPhone】アプリ3 さいすけとMemStatus »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/44097657

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】アプリ2 Safari:

« 【iPhone】アプリ1 iPod | トップページ | 【iPhone】アプリ3 さいすけとMemStatus »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31