« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010.01.26

ロバート・B・パーカー逝去す

ロバート・B・パーカーが、1月18日に亡くなった。最初に読んだのは、1975年の「失投」だったか、それとも76年の「約束の地」であったか忘れてしまったが、とにかく、それ以降毎年12月頃に発売されるスペンサーシリーズを読むのを楽しみにしていた。
元のストーリーの面白さもあるのだろうが、スペンサーシリーズが多くのファンを獲得したのは、菊池光氏の翻訳の力によるところが大きいと思う。それ以前の翻訳も、当時読返したが、主人公の印象は翻訳によって大きく変るものだと思った。知的な肉体派の元ボクサー。そんな菊池さんのスペンサーのファンだった。菊池氏も2006年に亡くなった。

当時はブログやインターネットの時代ではなく、パソコン通信の時代で、ニフティにはフォーラムと呼ばれる会議室があり、ミステリーやら冒険小説やらのフォーラムで、いろんな感想を披露したものだ。

そのころのハンドルネームは素筆
これもスペンサーから来ている。

スペンサー>スペンさん>素筆さん>素筆(すぺん)

このサイトも、spen.cocolog-nifty.com

これも当時のハンドルネームというかスペンサーに由来しているのである。

また、スペンサーシリーズというのは、米国ではテレビ放映もされたようだが、それほど売れなかったらしい。残念ながら、日本語で吹き替えられることはなかった。
ビデオがあることを知り、ビデオ屋に頼み、シリーズのビデオのうち2巻を入手した。残念ながら、頭の中のイメージとは微妙に違った。このテープはレアではあるが、買手もいないかもしれない。

一昨年、ボストンを訪れた。もちろん手元には「スペンサーのボストン」を持って。

いつからか、パーカー自身の奥さんとの問題が作品にも反映され、ちょっとパワーが落ちたのが寂しくもあったが、そういったことも読手の楽しみのひとつである。

まだ、翻訳されていない本も数冊あるようなので、今年の冬も新しい作品に出会えるを楽しみしていよう。

ロバート・B・パーカー氏の冥福を祈る。

2010.01.04

Org-modeでWandarlustのメールへのリンクが開かない

Bernt氏のOrg Mode - Organize Your Life In Plain Text!
の翻訳をして、動作の確認を行った。
ditaaなどは使い方がわからないものもいくつかあったが、メールをgnusで読み、その時点でorg-rememberで返信をするためのtodoに登録するという記事があったので、これは便利だなと思いwanderlustで同じことを実行してみた。Gmailをimapで活用するためだ。
メールの記事を読んでいるところで、org-rememberを呼出しtodoに登録すると、emailへのリンクが張られる。ところがこのリンクの上で、C-c C-oをやってもwanderlustのフォルダーを呼出したところで「Invalid function wl-folder-get-elmo-folder」と表示され進まない。

このwarningがどこから出ているか調べたところ、org-wl.elの125行目あたりだとわかった。
こいつを無くしてしまえと思い

;   (if (not (elmo-folder-exists-p (org-no-warnings
;                   (wl-folder-get-elmo-folder folder))))
;    (error "No such folder: %s" folder))
なお「;」は半角で

というようにコメントアウトしてしまったところ、うまくリンク先の記事までジャンプすることがわかった。
あまり正しいことをしていないような気がするが、googleで検索してもよく分らなかったので、動けばそれでよしとしよう。端末からsudo emacsで管理者権限でemacsを立ち上げ、M-x byte-compile-file /usr/share/emacs23/site-lisp/org/org-wl.el というようにしてバイトコンパイル。

どなたか正しい対処法を知っている方がいれば教えてください。

2010.01.01

Org Mode - Organize Your Life In Plain Text!の翻訳

EmacsのOrg-modeは毎日進化を続けており、巨大化している。
すべての機能を使いこなすことは、多分困難だと思う。
そんなとき、Org-modeを使いこなしている人の解説はとても参考になる。
マニュアルの翻訳を少しさぼって、今回
Bernt氏のOrg Mode - Organize Your Life In Plain Text!
を許可を得て翻訳してみた。

Bernt氏のorgファイルの構成、Rememberの設定、アーカイブの仕方、作業時間の計測の活用、などOrg-modeを使っている人には参考になるだろう。

相変らず、自分が使ったことがない機能の部分の訳文はおかしなものになっているが、わけのわからない訳にぶつかったら、是非原文にあたってもらいたい。

Bernt氏は、日々Org-modeの活用方法の改善を加えており、30日ごとに、自分のOrg-modeの活用方法についての解説文を見直しているので、今回の訳文は2009年12月1日現在の利用方法を翻訳したものであることを承知しておいてください。

前半)

OrgMode/Organize_Your_Life_In_Plain_Text! - Bernt Hansen氏のOrg Mode - Organize Your Life In Plain Text!の翻訳

後半)

OrgMode/Organize_Your_Life_In_Plain_Text!(2) - Org Mode - Organize Your Life In Plain Text!その2

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31