« パナソニックの洗濯機NA-VR1000はやはり欠陥品だった。 | トップページ | mAgicTV GTが映らない »

2012.04.30

Galaxy note 自炊読書に最適のビューワー

スマホが頑張ってきているが、アプリはやっぱりiPhoneの方が上。仕事の上ではiPhoneとiPadだ。
まだまだandroidのアプリは習作の域を出ていないものが多い。

とはいえ、自炊した本を読むのに、そんなに難しいアプリはいらない。PDFのビューワーがあればよい。
ことPDFビューワーとして考えたときに、iPhoneはあまりにも小さすぎ、文庫を読むのも困難だ。iPadは大きすぎ、自宅でみるとか、会社の机で読むときにはよいが、気軽にどこでも読書というわけにはいかない。

PDFを読むためのリーダーとして、いろいろ試してみた。


1.iPad


雑誌や本をしっかりと読むには適している。アプリも充実しており、書き込みもできるし、scansnapを使ってScanSnap Organizerで検索可能なPDFにしておけば、i文庫HDで重要な箇所にマーカーをつけるように選択すると、メモ欄にテキストを書き出すことができる。
しかしながら、大きすぎるのが難点で、セカンドバッグに入れて持ち歩くというわけにはいかない。


2.Galaxy TAB


7インチの大きさで、初代ものを購入し、PDFを読むには結構便利だ。ただ、メモなどを手書きで書こうとすると、感度が悪く、大きさもちょっと大きめのバッグに入るというもの。電車の中で見るにはやや抵抗がある。


3.Sony Bookリーダー


6インチで軽く、持ち歩きにはちょうどよいのだが、PDFに最適化されておらず、初代のものは縦横サイズを画面サイズに合わせておかないと文字がシャープに表示されない。また、白黒画面も楽しくない。


4.Zaurus


5インチサイズで手頃なのだが、メモリが小さいためか、大きいサイズのPDFを読むのに難あり。


5.ガラパゴス


5.5インチの旧タイプを購入。AndroidOSに変更できると言われ購入。しかしながら、タッチパネルが書くことを想定しておらず、ちょっとしたことを書くにもものすごくストレスがたまる。これを手にしたときは、よくこれだけAndroidの良さを打ち消す製品を作ったものだと予想通り期待を大きく裏切ってくれた。ただし、大きさはちょうどよく、セカンドバッグにしっかり入るし、先日まで休みの日はいつもこれを持ち歩いていた。


以上のようにいろいろ購入して試してみたが、いずれも何らかの点で問題をかかえていた。


真打ち登場

Galaxy Note!!



docomoからこれがでたときは、欲しくてしょうがなかったが、電話代などを計算すると2年間で200K円ぐらいする。携帯電話はiPhoneがあるので、もう一台を買うのがもったいない。
と思っていたら、AmazonなどでSim無しを買えることがわかり、購入。48K円だ。今は安いサイトでは45K円ぐらいで購入できるようだ。Sim無しで使うのに不安があったが、いざとなればB-mobileでも導入するかと覚悟を決めて購入。

使ってみたところ無線LANだけで、基本的なAndroidのアプリは購入できる。一部のアプリが購入できないのと、外国製のためワンセグがついていないのが欠点か。もっともどちらも自分は使わないので、問題なし。

PDFビューワーはezPDF Readerというのを導入した。これはiPhoneのGood Readerのようにトリミングができるので、小さい画面の中で最大限文字を大きくして読める。

画面のサイズは5.3インチ。大きさは、高さが文庫サイズで幅が文庫よりも2cmほどスリム。電車の中でも、携帯を見ている感じで違和感なし。

雑誌はさすがに無理だが、B5サイズの単行本までは問題なく読める。薄くて軽くてこれで文庫や単行本を読むのが問題なくなった。

また7notesも購入できるのでメモもOKでだし、アプリの水準はまだまだ低いが、多少の知的生産的なことなら十分可能だ。

現在、搭載している書籍数450冊。文庫を1冊持つ感じで、450冊の本を持ち歩ける。使用している容量は450冊で4GB(ScanSnap Organizerでスキャンしたあと、Acrobatスタンダードでサイズを縮小)。

いざとなれば64GBのマイクロSDカードも認識するようなので、自炊を頑張って、目指すは自宅の書棚を文庫1冊に。

単行本サイズまでのビューワーとして最適なツールである。


« パナソニックの洗濯機NA-VR1000はやはり欠陥品だった。 | トップページ | mAgicTV GTが映らない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/54599192

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy note 自炊読書に最適のビューワー:

« パナソニックの洗濯機NA-VR1000はやはり欠陥品だった。 | トップページ | mAgicTV GTが映らない »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31