« ScanSnapS1500の部品交換と裁断機PK-513の替え刃交換 | トップページ | ノートや情報カードをFileMakerで管理 »

2013.10.06

iPhone5s と Galaxy note 3 両方ゲット

iPhone4sを使っていたのですが、ちょうど2年たったこともあり、iPhone5sにアップグレードしました。思ったより指紋認証は便利で、ロック解除のたびに長いパスワードを解除するのが面倒だったので、以前は15分でパスワードロックがかかるようにしていたのですが、5sでは即時ロックでも何の抵抗もありません。

電池の持ちもよくなったように思います。

しかしながら、ガジェットとしては、4sから5sへの変化は、あまり大きなモノではないように思います。アプリも、4sからそのまま移行してので、5sになったからといって、何か使い方が変わったわけでもありません。

そんなわけで、iPhoneライフは充実しているというものの、ガジェットとして面白いGalaxy note 3に手を伸ばしてしまいました。

expansys で輸入したものです。

10月末には、docomoとauから製品がだされるので、それまでまてないかという話もありますが、電話は2台もいらないので、もっぱらwifiで使うために、わざわざ輸入することにしたわけです。

1.Galaxy note 3の面白いところ。

1)iPhoneやiPadの問題は、手書きにあると思っています。指で触れることにこだわった作りになっているため、タッチペンを使って書くとしても、手帳にクレヨンで文字を書いているような感じは否めません。(タッチペンも10種類程度購入し、いろいろ試してみたのですが、保護フィルムとの相性もあり、線が途切れてしまったり、ある角度で記入すると線が書けなかったり、イライラ感がつのります。)その点、Galaxy note 3はpenについて改良がなされたためと思われますが、Galaxy note 1やGalaxy note 8に比べても、遥かに書きやすくなりました。以前は力を入れてしまい、間違って、ボタンを押してしまったりしたのですが、Galaxy note 3ではタッチが軽くなり、penに力をいれなくても結構なめらかに書けるようになりました。

2)メモやスクラップブックなどの連携、メモに書いた文字から電話や地図へのジャンプなど、専用アプリもうまくできているようです。

3)個人的には、Note Anytimeでメモをとることを考えていたので、手書き入力の抵抗感がかなり小さくなり、何とかメモ帳を廃止したいと考えています。とはいえ、メモ帳として使うには、MOLESKINE数十冊分の値段は高すぎるかもしれませんが。Note AnytimeはiPhone、iPad、Windows8タブレット、Galaxy note 3の間で同期がとれるので、書き込みはGalaxy note 3、閲覧はiPhoneなどということができるので、便利に使っています。

2.輸入版Galaxy note 3の限界

1)Android 4.3になり、簡単に日本語化できなかったのですが、Galaxy S4日本語化のサイトを参考に、日本語化しました。
2)Sメモでは、本来「六本木」と手書きで書くと、それを文字に変換し、地図やWEB検索にジャンプしてくれるのですが、残念ながら輸入版には、日本語手書きを読み取ることはできず、「Roppongieki」などとローマ字で書かなくてはなりません。タスクなども手書き文字から、文字に変換して貼り付けることができるようです。このことを考えるとやはり国内販売をまつべきだったかなと少し後悔しています。
2)入力設定で手書きの言語を日本語にしたら、日本語の手書きも認識しました。「六本木」で地図は検索しますし、タスクも手書きから、文字変換されてタスクに書き出されます。ワンセグその他はiPhoneでも使ったことはなかったので、wifiで使うならば、輸入品でも問題ないと思いました。

3.Galaxy note 3の活用法

1)メモは原則としてNote Anytimeにとっています。書き込みはGalaxy note 3で行って、読み返すときはiPad miniが良さそうです。

2)FeedlyやFlipboardなどのWEBの記事はいったんpenで切り取ってスクラップブックにはりつけ、それを、他のアプリにコピーしています。使い方がわからないところもあるので、解説書がでたら、勉強したいと思っています。

3)そのほかPerfect ViewerSidebooksを使って自炊した新書や文庫を読んでいます。(500冊)

Galaxynote3

« ScanSnapS1500の部品交換と裁断機PK-513の替え刃交換 | トップページ | ノートや情報カードをFileMakerで管理 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4410/58333945

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5s と Galaxy note 3 両方ゲット:

« ScanSnapS1500の部品交換と裁断機PK-513の替え刃交換 | トップページ | ノートや情報カードをFileMakerで管理 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31