携帯・デジカメ

2008.08.02

iPhone購入

そろそろiPhoneもある程度行き渡ってきたようだ。
朝秋葉原のヨドバシで「緊急入荷」張り紙。

お昼でも在庫が結構残っていた。並んでまで買おうとする人たちには行き渡ったようだ。

 

ということで、つい購入してしまった。

使ってみなきゃわからないよね。

H1_iphone3g





2006.08.16

W-ZERO3[es]の設定

結構いろいろなアプリケーションを入れて楽しんでいるのだが、基本的なところで悩んでいる。
ひとつはTODAY画面の設定をいろいろと修正できるアプリケーションがいろいろあるのだが、沢山ありすぎて何をいれようかということ。
次に同じくTODAY画面のメニューを表示するランチャーを何にしようかなということ。
これもいろいろあるのが悩みの種。
操作では日本語入力をどうしようかなというところ。Zaurusを使っていたときにはATOKを入れるべきだと思っていたが、キーボード入力のときに予測変換が出てくると頼もしいようでもあり、画面が狭くなるのでうっとうしくもあり。
また縦画面のときには、AUの携帯ではATOKの恩恵にあずかって非常に快適に入力しているのに、W-ZERO3[es]でテンキーから文書を入力しようとすると、入力操作の全体像がAUの携帯と異なり、操作方法をよく理解していないため、何だかうまく入力できない。
予測変換についてもテンキー画面ででてほしいときと、でなくてもよいと思うときがあり、自分でもどうしたいのだかイメージがない。
さらに古いPocketPC用のアプリケーションでは、横画面で自動的にミニキーボードが表示されるものがあり、そのうえに、ATOK予測変換画面が表示され画面の半分以上が入力用となり、本文が読みにくかったり。またミニキーボードが消さないものもあったいりして、いろいろなユーティリティソフトを入れたせいで、わけがわからなくなっている。

TODAY、Launcher、日本語入力のあたりをしっかり把握しなければならないのだが、時間がかかりそうだ。

  generated by feedpath

2006.08.15

inXのSDカード+USBメモリーは便利

もう2ヶ月ほど前になるが、秋葉原のヨドバシでキャンペーンをやっていたところをたまたま通りかかってしまい、売り子のお姉さんに負けて買ってしまった。
inXのYouSDIIシリーズだ。

Top_img2_2_1

これは何かというと、通常はSDカードとして使えるのだが、キャップをはずすと、USBのコネクターがついていて、そのままUSBポートに差し込んで、USBメモリーとして使えるものだ。
何とよぶのかわからないが、USBのポートの隙間のところに差し込めるようになっている。
いちいちUSBに接続するためのアダプターなどは不要だ。
普段は普通にSDカードとして使えて、いざというときはUSBメモリーとして使える。
USBメモリーカードも小さくなって簡単に持ち歩けるようになったが、SDカードには負ける。
小物好きのひとにお勧めの逸品。

  generated by feedpath

2006.07.22

Remember The Milkの改良が嬉しい

先週までRemember The Milkから送られてくるリマインダーがUTF-8で書かれているため携帯では読めなかった。
先週の日曜日には、Mobileに設定してみると、AUやDocomoなどの携帯に対応したJISでリマインダーが送られてきた。しかし、Emailだとタイトルがついているのに、Mobileでの設定ではタイトル無しで送られてくる。携帯にはNon Titleと表示される。
(まあ、タイトルといっても、「マル年まる月マル日マル曜日XX:XXのリマインダー」というようなものだけれど、何となくタイトルがないのは不愉快)
そうしたら、今日RTMからメールがきて、Mobileの設定ではタイトルはつかないけれど、Emailに設定を変えればタイトルがつくよという回答。
あれれ、確かEmailはUTF-8で読めないはずだが。。。
試してみたら、EmailもJISに変更されたらしく、わざわざMobileの設定をしなくても読めるように変更されていた。
日々改良を続けているRTMのスタッフの方に感謝
  generated by feedpath

2006.07.16

携帯でUTF-8が読めない

Remember The MilkというTodo管理をしてくれるサイトがある。
自分のTodoを書き込んで管理するだけではなく、期限がくると携帯にメールを配信してくれる。詳しくは自己実現寺さんのサイトで見てもらいたい。
ところで、この送られてくるメールがUTF-8で記載されており、携帯で読むことができない。
例えば、Webメールで受信し携帯に転送するとか試してみたが、うまく携帯で読む方法がわからない。
何かいい手はないだろうか。

試したのは

1.livedoorの無料メール(唯一のJIS変換サービス有りだが、問題がある)

 IDを登録してメールアドレスが取得できる。携帯への転送もできる。そして送られてきたものはJISに変換されて読むことができる。今回うまく読めたのはこのメールのみである。
 ところが、このメール、転送のタイミングは、メールを受信したときではなく、livedoorのサイトの巡回システムがメール受信を確認したときになるので、1日に多分1回か2回しか受信処理をしない。そのため、23時に受信したメールを処理するのが翌日の10時であり、そのときにはじめてメールが転送されてくる。これでは期限があっても何の意味もない。

2.Nifty(Web上では読めるが、転送メールは文字化け)

 Web上ではUTF-8のメールを読むことができる。転送したときはUTF-8で送られるため文字化けする。

3.Gmail(同上)

 同上

4.So-net

 同上

5.リモートメール

 同上

6.yahoo.co.jp(Web上も文字化け)

 Web上でも読めない

7.mocoメール

 Web上でも読めない



以上が試した結果だが、着信と同時に携帯に転送され、さらに送られてくる文字がJISに変換されるサービスがまだ見つからない。

何か良い手がないだろうか
  generated by feedpath

2006.06.27

携帯W41Hの活用

 5月にAUのワンセグ携帯W41Hに買い換えた。Zaurus依存から携帯依存へと日常生活が変化してきている。今の使い方をちょっと紹介

  1. もちろん携帯電話・通常のメールとして使う
  2. 朝は、iPodの代わりに、au Music PortでCDを7枚ほど録音して携帯に取り込みヘッドホンをつないで聞いている
  3. 動画も1本2時間ぐらいのものを入れている。これは携帯変換君で変換したものだ。
  4. 月々の利用料をとられる携帯サイトをみるつもりはないので、無料のサイトをEzwebでみたり、PCのサイトをPCサイトビューワーでみたりして、ニュースや天気予報、地図、店の情報などを入手する。
  5. check*padに入会して、GTD風にInbox、NextAction、Watingfor、Someday/maybe、shoppinglist、homeなどのリストを作り、それぞれにTODOリストを登録する。そしてNextActionについてはモーニングリストに指定し、毎朝8時に携帯にメールが届く(格言つき)ので、通勤途中で確認し、完了した作業があればEzwebでサイトにアクセスして完了済みとする。また、思いついた項目があれば、メールでNextActionの項目に追加する。
  6. R*PADに加入し、自分の登録用アドレスが与えられるので、そこに「0710プレゼントを買う」と件名に書き、本文に内容を書いたメールを送ると、7月10日に自分宛にメールが届く。
  7. 速効!ケータイ仕事術 西村 晃 成美堂出版を読んで、メールにそのときのメモを書き込みや写真を添付したりして、自分にメールする。GMAILでそれを整理して日記の代わりにする。メールは両手打ちで女子高生並のスピードで入力できるよう特訓中だ。携帯の音声メモで録音したものをメールにつけて送り、パソコンでpurevoiceというソフトを入れて確認する
  8. K-dbという携帯用のCGIを使って、自分のサイトに非公開のデータベースを作り、そこにいろいろなチェックリストやデータを置いておき、時間があるときに読む
  9. スケジュールは携帯のスケジュールをベースとして、作業が完了するたびに入力しあとで、Outlookと同期させ、さらにZaurusに同期させておく。W41Hは300件までは登録できるので、2ヶ月分は保持することができる
  10. 目覚まし時計やアラームとして使う
  11. 待ち受け画面をアナログ時計にして電波時計以上に狂いのない時計とする
  12. テレビを見る。といっても外出先で時間があるときだが
  13. FMラジオを聞く。同上
  14. 京都の紅葉など自分の写真をスライドショーにして和む
  15. wzero3の本など携帯用の書籍を読む(漫画はまだ見本しかトライしていない)
  16. ゲームはやらない
  17. 電卓として使う
  18. コンビニでEzFeliCaで支払いを行い釣り銭不要の買い物をする

というわけで、携帯中心の生活がはじまった。

      generated by

    2006.01.22

    コニカミノルタの撤退

    コニカミノルタがカメラから撤退するのを聞いてがっかり。 デジカメのα7が銀塩のα7よりも小さく軽くなったら絶対買うぞと決めていたのだが、夢に終わった。

    デジカメの進化と価格の低下はそれほど大変な状況なのだろう。売却先がソニーというのが残念。継承者がソニーだと、また、 ソニー製品強制主義が顔を出し、勝手なグローバルスタンダードを唱えることになるので、α7の進化はもうないだろうな。

    今はistDSを使っているのだがPentaxがコニカミノルタを買収してくれれば楽しい機種もでただろうが、 きっとPentaxもそんな余裕はないだろうな。明日は我が身というところだろう。

    CanonとNikonのカメラは、取扱を解説したムックが何冊もでているのに、Pentaxは1冊も出ていない。 きっと広告宣伝費がだせないくらい儲かっていないのではないかと思うのだ。

    Pentaxにコニカミノルタにならないようエールを送りたい。

    2005.10.31

    iPodビデオ購入

    W31CAを買っただけでは物欲が止まらず。。。。。

    PDAの物欲を止めるのはきわめて大変で、一応、新製品は必ずひとつおいて、次をねらうというポリシーを貫いてはいるのだけれど、一応8200曲になったし、30GBは超えたし、と言い訳しながら、iPodビデオの60GBを購入してしまった。

    おとといから、手持ちの動画をどのように入れるか検討してきたところ、ようやく方法がわかってきた。といってもたいしたことをやるわけではないのだけれど。

    動画は一応NHJのVIDEO JUKEBOX MPM-202 60GBに一時間物やら二時間物やら100本近くいれてあって、出張などの遠距離の移動にはそれを持ち歩いているのだが、普段はそもそも100本持っても意味がないので、Zaurusに数本入れている。

    iPodで自分のすべてのCDをいつでも聞くことができるようになったのと同じように、この60GBに自分の動画の多くをいつでも見ることができるようにしていたいと思っていた。動画のiPod化だ。

    そうしたら、動画のiPodが本当に発売されて、いよいよZaurusに頼らずに動画を持ち歩くことができるようになった。画面はZaurusに比べればはるかに小さく、とても字幕付きのものはみることはあきらめた方がよいが、手元でいつでも動画を見ることができるのが大変楽しい。しかも今まで持ち歩いていた第3世代のiPodよりも薄くて電池の持ちが良いのだから。iPod用に変換するとファイルサイズが60%ぐらいになるので、思ったよりも持ち歩けそうだ。

    今週末は手持ちのDivXの動画をiPod用に変換しよう。

    W31CA購入

    これまでドコモの携帯を使ってきたのだけれど、正直あまり携帯の機能に興味がなかった。というのも、携帯のサイトというのはたいした情報でもないのに有償のものが多すぎてしかも月額料金制。月100円が高いとは思わないけれど、年に何回かしか使わないことを考えるとあまり興味がない。インターネットで見ればニュースでも地図でも時刻表でも、いろいろな情報を料金を気にせずみることができるので、携帯には通話しか期待しないほうだった。

    しかし文市さんのところでW21CAのことを知り、フルブラウザで定額ならば、インターネットの情報が携帯でアクセスできて、しかも定額で高速度。ずーーーっと迷っていたのだけれど、10日ほど前に買ってしまった。

    画面はPDAに比べれば小さいうえに、遠近両用を必要とする身の上なので、文字を大きくすることも多く、多少の難はあるが、iモードで見ることを考えれば、すこぶる快適。移動していても気にならない。

    出張先などではAirHが活躍していたが、これも解約しようかなと思っている。

    現在、動画や音楽を利用する方法をいろいろ調べている最中。

    また、スケジュールもこれまでは、Zaurusで入力して、PalmDesktopで管理していたが、これを機に、携帯で入力して、Outlookで管理し、Zaurusは同期させておくだけに変更。というのは、日々の行動記録としてスケジュールの見出しを入力するなら、Zaurusならいちいち取り出さなければならないが、携帯は常に手元にあるので暇な時間に入力しやすいことが判明した。しかし携帯は100件しか登録できないので、せいぜい2週間程度しか保存できない。これに対してZaurusの方は前後数ヶ月のデータを保存しているので、参照するときには不可欠。(Zaurusにそれ以上入れると、emacsのhowmを使って呼び出すときにデータをチェックする時間がかかりすぎる)

    もっともこの移行にあたって、古いデータをPalmDesktopからOutlookに移すためにいろいろやってみたのだが、うまくいかず(古いデータが一部壊れているらしい)、そのため、CLIEで読み込んで、Outlookに移したところ、カテゴリーや一部のデータが飛んでしまってショックだったが、それはあきらめることにした。

    考えると、PDAの機種を変更するたびにこんなことをやっているのだが、過去のデータの一部の欠落が致命的であったことは一度もないので、ケセラセラである。

    2005.07.10

    ハードディスククラッシュ

    外付けハードディスク160GBがクラッシュ。原因は、テレビを録画するために、1泊で旅行にいった際に、つけっぱなしにしていたところ、ハードディスクが熱をもってしまった。ファンのところをみたら綿ぼこりがつまっていて、それが原因。もはや、何が入っていたかわからないが、主にテレビの画像などをAVIに変換したものだったので、必要であれば再作成が可能。あきらめることにした。

    ハードディスクもCFに比べればやすいので、とりあえず160GBのHDDとバックアップ用のリムーバブルの250GBを購入にとりつけることにした。

    ヨドバシでソフトウエアのコーナーをみたが、バックアップソフトはたくさんあるのに、単純に差分の同期をするソフトがみあたらない。ベクターで探すことにする。

    結構、ショック。

    さらに、ヨドバシからの帰り道、携帯P505isのカメラレンズの周りについていたゴムのカバーが落下。内側についていた何かがどこかへ行っていまい、同じく泣き。

    最近、ドコモからAUへの切り替え(W31CA)を考えていたのだが、そのせいかもしれない。

    最近のトラックバック

    2015年7月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31